総務省は2020年9月17日、インターネット上の誹謗中傷に関する注意事項などをまとめた「インターネットトラブル事例集(2020年版)追補版」を公表した。SNSの投稿や再投稿で個人を攻撃する問題点や誹謗中傷被害の対処方法などを解説している。

総務省は、「#NoHeartNoSNS(ハートがなけりゃSNSじゃない!)」をスローガンにSNSなどにおける誹謗中傷対策に取り組んでいる。今回、「インターネット上の誹謗中傷への対応に関する政策パッケージ」の一環として、すでに公表している「インターネットトラブル事例集(2020年版)」の追補版を作成・公表した。

出典:https://scan.netsecurity.ne.jp/article/2020/09/23/44580.html
総務省:https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/kyouiku_joho-ka/jireishu.html
インターネットトラブル事例集 全体版

*本サイトでは、個人情報保護、情報セキュリティ対策などに参考となる記事を紹介しています。