弊社は、厚生労働省の「医療情報システム安全管理ガイドライン5.2版」(以下、「安全管理GL」)に準拠した、「医療情報システム安全管理ガイドライン準拠性チェックリスト」(以下、「CMIS-52」)を公開しましたので、お知らせいたします。
CMIS-52は、電子カルテ等の医療情報を取り扱うシステムにおける安全管理GLへの順守状況の確認を容易にするために、安全管理GLの内容をできるだけ忠実にチェックリストの形式にまとめ、医療機関やベンダーが双方で使える共通のプラットホームとして第三者の立場から作成したものです。
CMIS-52はEXCELのブック形式で、「A.基本管理」と「B.電子保存」の2つの設問シートと、評価結果を表示する各レーダーチャートの計4つのシートで構成されており、設問に答えることにより自動的に評点が計算されると共に、結果はレーダーチャートで見やすく表示されます。
本チェックリストにより、医療情報システム等の安全管理GLへの準拠レベルを確認し、不十分な点を認識し、全体としてバランスの取れた安全管理が可能となるための基本ツールとしてご活用いただけたら幸いです。

<チェックリスト画面見本>

kihon_220601

<レーダーチャート画面見本>

RadarChart2_220601

■ダウンロードは右をクリック願います。 CMIS-52(open)220601

*CMISのバージョンアップ情報は、毎朝配信するiStream-Journal(メールマガジン)で公表します。ぜひ右フレーム上端のバナーよりご登録下さい。